ダイノックシートとビニールクロスの違いは?
ダイノックシートとビニールクロスの違いをご存知でしょうか。
一般的に、ダイノックシートを使用する場合、比較対象とされるのがビニールクロスで、どの部分にどのように使用するのかによって最適な使用方法があります。
ビニールクロスは、石膏ボードや合板を下地にした上で、その上に貼り付けて仕上げるものです。下地に使用する石膏ボードなどの精度が仕上がりに大きな影響を与えます。
一方、ダイノックシートは下地に使用する石膏ボードなどの種類や精度に大きな影響を与えることがないので、壁やドアなどだけではなく、机などの家具に使用しても完成度が高く使用しやすいです。
このように、使用目的は、ダイノックシートとビニールクロスの両方ともそれほど大きな違いはありませんが、下地となるものや完成度、施工費などに違いがあるので、利用目的に合わせたシートやクロスを選択することが大切です。
ダイノックシートに比べるとビニールクロスの方が、種類が豊富なことと、費用もリーズナブルそして施工のしやすさなどから手軽に利用することができると、住宅の壁紙などに使用されることがほとんどです。
しかし、リアルな質感を出してワンランク上の仕上がりを希望する場合は、ビニールシートではなく、ダイノックシートの方がおすすめです。